2015年5月19日火曜日

ヒメゴト的精神世界とのお付き合い 「出してる?」




みなさまこんばんわ。 ヒメゴトブログ第14回

みなさまのアソビメ ヒメ でございます。今宵もそっと皆様のおそばに参ります。

さてさて、今回のサブテーマは「出してる?」です。

このヒメゴト書く時はいつもね、ノートの前にペンもって座ってほげーーーとしているのです。


そうすると手がわーっと動いていって。

でね、読める字と読めない字を拾い合わせていくの。


なのでその中に ? と思うことがあったり、腑に落ちないこともあるのです。


ヒメゴトはみんなで発見、成長していく番組にしたいのでできるだけ私の知っていること、理解している言葉でみなさんに楽しんでもらいたいです。

ついね、人って背伸びしてしまったり、わからないこともわかった風になってしまいますからね。


謙虚に何事からも学ぶ姿勢を大切にですのよ。




今回 「出してる?」 にしたかと言いますとね、自分自身が自分を抑えなくちゃってそこに必死になっているなーって思ったんです。

ヒメゴトは自分の中に入って来たものを自分なりに理解して出す。

でもわからないこともあって、あふれだすこともあって。



入ってきたメッセージ、内側からあふれるもの、心情、そのいろんなものを押さえつけて手懐けていこうと思っていたんですよね。

ちょっとね、ダイエットにも近いかも。

食べちゃダメ!って言われるほど食べたい気持ちになり、抑えれば抑えるほど頭の中はそのことで一杯になる。

逆に食事制限しなくても食べすぎないって人は身体の声を自然に聴いて、食べたい時はしっかり食べて、食べ過ぎたら控えるとかね。


私の場合は夫婦関係でね、見えたり感じたりする人に「あなたが強いからダンナさんが弱くなっている」

とか「あなたが出過ぎるからダメになる」なんて散々言われてきまして。


そうか、出しちゃだめなんだ、抑えなくちゃだめなんだ。と押さえつけてきたの。

そうしたら抑えていたどころかいずれ炎症を起こして爆発する。

までいっちゃった><


でね「出し方じゃない?」って言われてはっとしたんですよ。

「そうなんだ、、出していいんだ」って。

きっとねみんなたくさんの可能性や感情心情があるのです。

愛したい、愛されたい、見て欲しい、わかってほしい、気付いてほしい、抱きしめてほしい。


その出方が歪んで出てきちゃって、性的に出てきたり、食べ過ぎたり病気になったり、傷つけたり。


抑えこんで、そんな感情もったらダメだーと思ったら表に変なふうに出てきてしまう。

これって、親にして欲しかったことが満たされないかんじに近いかも。


自分が親の立場なら、夫の立場、妻の立場ならどうするのかなぁって。

世の中には完璧な親ってのはおりません。

私もその一人。


親の立場、神の立場ならどうかなって。

親にそんなモデルケースはないけどね、親なら抱きしめて認めて話を聴いて、安全な場所を選べるように教育していく。


ちょっと前に読んだブログがね、お母さんをすごく批判するものだったの。

で、その書いた人を批判するとかじゃなくてね、もし私はそれくらいしっかりしていたら批判もできたかもだけど。

残念ながら私も子供おいて好きなことに出ちゃう親だったからさ。

お母さんを責める時に菱型に当てはめてみるとどんなふうになるかしら。

お母さんがそうならないように認めてありがとうって言えてたかな?

妻であり女でいさせてくれるところが夫だと思うし、妻を喜ばせたいっていう気持ちに対して、与えることのよろこびにしっかりと応えて家庭を作っていくっていうのは妻の役割だと思ううのね。

そんな中で育った子供はきっと家族を作っても、もし奥さんが子供を預けて好きなことに出ていってしまっても、お母さんの居場所があり、目的があるとそれは夫婦関係に厚みやあたたかさが出てくると思うの。


私自身が普段から見えたり聞こえたり、台風の中にいるような生活を送っていたので巻き込みたくないっていうのもあってね。
少し家族と間をおいていることろがあったの。

それで守っていたつもりだったけどそうやって抑えこむんじゃなくて、出して、出し方をきちんとすれば、目的をきちんとすれば、私の中にある詰まるような感覚はなくなっていくんだって気付きました^^


まだまだ成長期、思春期ヒメゴトですよ。


皆さまのご家庭はいかがなもんでしょうか。

ということで、ヒメゴト的精神世界とのお付き合い「出してる?」はここまで☆

次回もこのテーマで参ります。

最後まで読んでくださりありがとうございます^^




姫言 第56話 「出してる?」











「ヒメの姫言」

毎週月曜日22時30分〜生放送

チャットで番組にご参加いただけますので是非ご参加ください☆






過去の放送をご視聴いただけます。是非ご覧くださいませ。





番組へのご質問、ご感想など、皆様からのお便りお待ちしております*
















0 件のコメント:

コメントを投稿

次世代ネット放送局 UNIMIX

思いやリンク地球村