2015年6月9日火曜日

人間だもの 「家族ってなんだろう」




みなさまこんばんわ。 ヒメゴトブログ第17回☆

みなさまのアソビメ ヒメ でございます。今宵もそっと皆様のお側に参ります。

さてさて、6月ですよー。 雨降ると着物がちょっと大変なんだけど、レインコートでがんばってます。


そうだ、ちょっとだけ雑談なんだけどね、着物の雨コートをこれから仕立てようと思ったら私的には絶対道行襟がおすすめなのです。あとは千代田襟とかね。
ぱちんとホックっでとめるアレ。


道中着襟とかははやりなんだけどどうにも開くのよ。

ので車の乗り降りなんかで雨がどうしてもかかっちゃう。

その点、ホックでがっちりのあの襟は偉いの。びくともしないの。

ちょっと形は詰まっててアレな感じですがおすすめです。

着物、みんなが着てくれたらいいなぁ。

おなかも細くなるし身体冷えないしいいのになぁ。



ということで6月のテーマは「人間だもの」


人間だものの次って何がきますか?

人間だもの○○だよね。

みたいな感じかな?

今回は「人間だもの・家族ってなんだろう」です。

4月、5月いかがでしたか?この時期はどこかに遊びにいきたい、とか恋をしたい!とか、学校や環境が変わったせいで何かを新しく始めたいとか。

有る意味元気になれる、でもこのバランスがとれなくて体調崩す人もでてくるかな。


家族って一緒にいててだれかがバランス崩したりすると全体に響いたりするよね。
風邪とかわかりやすいのもあるけど気持ちが子供に向いていなくて、夫に、妻に向いていなくて家族が変になっちゃう。

ということで今回はある3世代のお話です。

昭和ひと桁生まれのおじいさん。若い頃からお金に苦労しておりまして兄弟も多かった。

なので稼げるものは何でも稼いでお金は極力使わない。 

酒もやらない、タバコもやらない、ただ好きなのはオンナだけ。

数多の女性の中から2年上のべっぴんで働きものの奥様をもらい、ますます仕事をがんばってきました。

真面目な仕事ぶりと高度経済成長もあり、なんと家も3回建てたのです。

ただ女好きは治らなくて、いろんなところで遊んでおりました。

奥様は知らないふりをしていて、お金は女性へとつぎ込まれていきました。

それでもちゃんと家に帰ってきていたお父さん。ある時から家に帰ってこなくなりました。

そのまま10年近く、おばあちゃんの介護を奥さんに任せて週末は帰ってこないの繰り返し。

奥さんは娘にお父さんの恨みつらみを聞かせながら育てていきました。

娘と3人でどこかに行った、旅行に行った。なんてこともしませんでした。

娘はお母さんの悔しい顔、悲しい顔、なんで別れられないんだろうという思いで大人になりました。

娘はお父さんを憎んでいたし、お母さんを守らなくちゃと思いました。

もう二人ともずいぶんといい年になり、いろいろ溜め込んでしまった奥さんは癌になり医者に言われたのは余命3ヶ月。

お父さんの女遊びは一旦終わりました。

大きな手術後無事に回復、少しの間家族に穏やかな日々が訪れました。

ここですごいのはお父さんで、ずっと遊びながら奥さんとの関係もしっかりもっていたということ。

だから切れなかった?ということでもないのだけれど。


手術の傷がひどいのと、身体がついていけないのでお父さんからのを拒むようになってしまったのです。

奥さんは「私の身体がついていけなくて、あなたを満足させてあげられないから他でしてきて」って。

お父さんも実はその傷を見るたびに自分がつけたような気がして見るのが辛いって。

「そうか、、、、。」とお父さんは外にまた遊びに行くようになっちゃった。



今はもう80歳なんだけど、だいぶ衰えはしてきたけどまだまだげんきです。

今は娘にお金ぜんぶもって行かれちゃって、孫も形上離婚して母子手当もらっちゃうような孫に育っちゃって、家も取られて、車もとられて。

でもね、お父さんなんだか前よりも家族らしい感じになってるんです。お父さん、おじいちゃんってかんじ。


それでも今でもお父さんは奥さんからお小遣いをもらってそれをためては彼女にあげています。

そして多分二人は死ぬまで夫婦です。


有る意味とっても絆の深いこの家族。たくさんの軌道修正するところがあったはず。お父さんにしろ、奥さんにしろ、娘にそろ、思いはあってつながりもあったんだけど。

それが全部良くない方に行っちゃって、孫にまでやってきちゃって。

孫もそのよくない流れをいっちゃった。

すごく絆の深いこの家族。

きっとね、ポイントポイントで愛のある方を選んでいればすごくいい家族になったんだと思うのです。

今はお父さんへの復讐みたいな感じになっているけどね、きっと強い絆でむすばれて、孫、ひ孫までつなげていくことができたんです。

もしかしたら軌道修正の最後の最後のチャンスかも。


人間だもの。ふらりと行っちゃう時もある。魔が差すこともある。でもね、基板がどこにあるかをはっきりさせて、地に足つけて伸びていく。

皆様の家族はいかがでしょうか。

人間だもの。人間だから。 今宵はここまで。

最後まで読んでくださりありがとうございます^^







姫言 第59話 「家族ってなんだろう?」

















「ヒメの姫言」

毎週月曜日22時30分〜生放送

チャットで番組にご参加いただけますので是非ご参加ください☆






過去の放送をご視聴いただけます。是非ご覧くださいませ。





番組へのご質問、ご感想など、皆様からのお便りお待ちしております*


























0 件のコメント:

コメントを投稿

次世代ネット放送局 UNIMIX

思いやリンク地球村