2015年7月7日火曜日

人間だもの 「浮気ってなに?」


みなさまこんばんわ。 ヒメゴトブログ第19回☆ みなさまのアソビメ、ヒメでございます。

今宵もそっとみなさまのお側に参ります。

もう7月にはいるんだけどね、この時はまだ6月の15日だったんだわよね。

今日は配信先のパソコンがネットにつながらなくなっちゃって急遽お休みでございまして。

でさ、ブログ更新しようかなぁと。

そしてまた一週間伸びまして。




なので前後しますが^^

着物の世界では6月は単衣っていう裏のない着物を着ます。

これがね、中に着るもので快適さが全然ちがうのですよ。

熱がこもるものこもらないものがある。素材ってけっこう重要なのです。

私は仕事の時は2部式っていう身体の部分が綿でお袖と裾よけ部分が化繊ってのを愛用しております。

竹の素材をつかったものもあるんですよ。




麻が欲しいなぁと思っておりましたらなんと、麻の反物をいただきまして^^

古いものではありますがありがたかったです。

あとはもうひとつ不思議なことが。


14年、15年くらい前におばあちゃんの着物で藍の綺麗な型染めのけっこうしっかりしたちりめんの着物があったのです。

カビだらけになっていて、タンスの中ですごい臭いを放っていいたんですよ><

近所のクリーニング店ではカビでできないと言われ、その頃は着物専門のお店があるのもしならなかったし、呉服屋に入る勇気もなかったの。

でね、なんと洗ってしまった・・・・。

そしたら色は抜けるは生地は縮むは!!



結局寸法違って着ることができなくなっちゃったのでした。


それが、、、麻の襦袢をもらった時にそれとほぼ同じ生地、同じ地色、ほぼ同じ柄の反物が来たんですよ。


着物、着なさいよってことなんだろうな。


さて、前回に引き続き「浮気ってあり?」の「浮気ってなに?」です。

前回のヒメラボのコーナーでAV出演歴のある女性と遊びグセのある男性の結婚の話がありましたたね。


この二人が一緒になってうまく行くはずがないということだったのですが、5年付き合っていて、その中で別れずにいたと言うことはお互いがお互いを手放したくなかったんだろうなと。

もう少し後ろのほうでは霊界の方で引き合っている。

それがいいように影響しあい、お互い学び、周り動き出せば共に成長していくことができるし、もしお互いの役割がその部分で終わりになれば離れていくかもしれない。


でもね、これって子供ができるまでで、こどもができて親になると親の役割をしなければ行けないのです。

お互いが自由になってしまうと家族がバラバラになってしまう。

この前のヒーリングサロンのご家族も思いが向くほうがバラバラで、お父様にご病気という形で現れてしまった。

浮気は相手の中に自分の居場所がない時にふいと誘われたり、魔がさしたり、そういう隙間に生まれます。



男と女だけの時はそれでもいいし、例えば変な人に捕まってしまったとしてもその中で学ばなければいけないことがあるかもしれない。

お互いの成長でどっちかが先に気付きがあっていっちゃってるってこともあるのです。

ただね、自分にないものから人は成長していくのでもし変な人に捕まった時は、変な人がよってきたときはなんでこの人がよってきちゃったんだろうと考えてみると、寄る原因が自分にもあったりね^^

浮気してもいいかなぁという空気を出していたりする。

相手で満たされないというのもあれば、自分自身が相手を受け入れていなくて満たしあえてないというのもある。

愛する主体と対象が入れ替わっても凸と凹。

すぱっとはまると安定して幸せで満たされる。

家族の中で愛し合いたいと思う人と一緒になれて、その人の子をなして、そうして繋がっていけたら。

そんな家族がたくさん増えたら不思議と必要なところに必要なものがやってきて浮気したいなんて考えなくなる。


以前ね、娘が生まれたんだけど嫌われる時が怖いから全力で愛せないっていうのを聴いてね、子供が生まれたからこそたくさん愛を受けれるし、愛せるし、全力で愛させてくれる存在なんだよって話をしたんですね。


愛してる


この言葉の中に何が入っているのかしら?



若い二人だったら旅行とか、セックスも、もちろん入ってるよね。

一緒に感じたい、いろんなものを見たいってのもある、家族だったら健康とか、経済的にってのもあるかな。

笑顔出で迎えてほしいとか、こっちだけ向いてほしいとかなるとけっこうエゴになってくるのかなぁ。

愛している の中に 「幸せになってほしい」 「喜んでほしい」っていうのがあってね。

例えは、試食コーナーで焼き豚を食べて美味しかった。

これの元ネタは営業のこと書いた記事だったんだけど興味深かったので参考にするね。


これを奥さんに喜んで欲しいから買って帰った。

この気持ちね。

そこで奥さんは冷蔵庫がいっぱいだからいれるところがなくて困る、連絡してから買い物してきて欲しいなんていうのは冷蔵庫以前に奥さんの心が期限切れのものとか作りおきとかでびっちりとつまってしまっているのね。


もしいっぱいでも、かぶったものを買ってきてしまっても、そのことにね、思い浮かべて買ってきてくれたことにありがとう。

こうして夫婦が回り出したら「浮気ってあり?」は「浮気ってなに?」
にかわります。

男は種を残すために他でしちゃう。

それが男ってもんだ。

っていうのは動物の話でございます。

オシドリなんてずーっとパートナーと一緒ってのもあります。

前はライオンの話でしたよね。

私達動物は万物ではなくて そう 「人間だもの。」


ヒメゴトブログ、今宵はここまで。


最後まで読んでくださってありがとうございます。







         姫言 第62話 「人間だもの」〜家庭の愛のおき薬 その前に〜








「ヒメの姫言」

毎週月曜日22時30分〜生放送

チャットで番組にご参加いただけますので是非ご参加ください☆






過去の放送をご視聴いただけます。是非ご覧くださいませ。





番組へのご質問、ご感想など、皆様からのお便りお待ちしております*










0 件のコメント:

コメントを投稿

次世代ネット放送局 UNIMIX

思いやリンク地球村